妊婦さんにおすすめの飲み物

妊娠中は、赤ちゃんに会える楽しみで嬉しいのと同時に、体調の変化が激しい時でもあります。

妊娠前とは違う、自分の体調に戸惑う人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「妊娠中におすすめの飲み物」をご紹介します。

 

 

【なぜ、水分を多く摂取した方がいいのか】

まず、なぜ妊娠中は水分を多くとった方がいいのかを簡単に説明します。

 

 

 

〇赤ちゃんに必要だから

 

妊娠中は自分だけではなく、胎児も多くの水分や血液、栄養を必要としています。

そのため、母体には基礎的な水分量が必要になるのです。

 

 

 

〇尿路感染症になりやすいから

 

妊娠中は、お腹が大きくなり、尿道/尿管が圧迫され、尿が流れにくい状態になります。

そのため、溜まった尿に細菌が増えやすく、妊娠中は尿路感染症になりやすいのです。

ですので、たくさん水分を摂り、細菌を流す必要があるのです。

 

 

 

【おすすめの飲み物】

 

 

〇スムージー

 

赤ちゃんの発育を支えるためには、野菜の栄養素をたくさん摂ることが大切です。

特に野菜の栄養素である「葉酸」は、厚生労働省も推奨しています。

ですので、野菜や果物を使って「スムージー」を飲むことをおすすめします。

 

 

 

〇麦茶

 

麦茶の良い所は「ノンカフェイン」であることです。

ノンカフェインですので、母子の安眠を妨げることなく、安心して飲めます。

また、麦茶の香りの成分である「アルキルピラジン」には、血液をサラサラにする効果があるので、妊娠中にはピッタリの飲み物ですね。

 

 

 

〇炭酸水

 

炭酸水は、さっぱりした口当たりですので、妊娠中やつわりがあるときにはおすすめです。人によっては、レモンなどを入れても美味しく飲めると思います。

基本的には、糖質を含まない炭酸水を選ぶのをおすすめします。

 

 

 

【まとめ】

今日は、様々な「妊娠中におすすめの飲み物」を紹介してきました。

野菜のスムージーや炭酸水などは、栄養も摂れて気分もフレッシュになるので、本当におすすめです。

母子ともに元気で楽しいマタニティー生活を送るためにも、水分摂取には気をつけていきましょう。